ひとりごとブログ

2009年01月14日(水)
【ランキングライブin仙台】

才当サンに「エスパルの回転バット、ギネスもんでしたね!」と言ったら、
「もう2度と回りたくありません!」と言われました。
ごもっとも!クロネコです。

今日はボンガーズさんを追っかけて仙台まで行ってきました!
今回のライブは、仙台を中心に活動するお笑い集団『ティーライズ』さんの10周年記念イベント。一組3分の持ち時間でネタを披露し、観客の投票で1位から3位までの入賞者を決めるというランキング形式のライブでした。
出演者は総勢31組。ほとんどが宮城県内のグループです。客席は地元宮城のファンだらけで思いっきりアウェーだったにも関わらず、ボンガーズメンバーさんは大健闘でしたよ☆
私の席は前から2列目のほぼ中央。会場内にはケーブルテレビのカメラが何台も入ってました。

さすがに地元で活動する人気チームのイベントだけあって、地元の芸人さんがステージに上がるだけで会場から拍手が起こったりするんです。
私の席からは、舞台ソデで出番を待つボンガーズメンバーさんがチラチラ見えました。そのたびに、この場の空気がプレッシャーになりませんようにと祈りましたよ。

チームをランク付けするとなると、どうしても自分が応援してる芸人さんに投票したくなると思います。私もそうですから。
ただ、私は思いました。『この日の会場に集まったお客さんは、本当にお笑いを愛してるんだな』って。

みちのくボンガーズの名前を聞いた事がある人なんて、ひと握りだと思います。
でも、ボンガーズのネタの最中に客席から沸きあがる拍手や豪快な笑い声…それは、ひいきでもなんでもなく素直にボンガーズを面白いと思ってくれたからなんですよね。
祭も、そして しなだサンも、すごくウケてましたよ!

結果は、残念ながら入賞とはいきませんでしたが、笑いの量なら負けてません!
特に、しなだサンの『キレやすいフィリピン人』、略して『キレピン人』には、会場全体が沸きました。お客さんが飛ばすヤジを即座にネタに盛り込むアドリブには、ファンの私ですら驚きました。見た目のインパクトに負けない実力を、まざまざと見せ付けられた気がします。
そして、祭のお2人はテンポの良い漫才で観客を惹き付けちゃいましたよ!ベンツを運転していた才当サンがハンドルを切ると、チャリン チャリン チャリン♪…って、マリオカートか!!客層のほとんどが20〜30代だったせいもあって、バッチリウケてました☆

投票の集計中には、出演者全員で一発ギャグ大会が行われました。用意された様々な小道具(フライパンやカツラ等)を使って、1人ずつ即席ギャグを発表していくというコーナーです。
道具は使わなくてもOKということで、しなだサンは『ジャムおじさんの最期』を披露してくれました!突然ステージに仰向けに倒れたしなだサンに、お客さんはもちろんステージ上で順番を待つ出演者の皆さんもビックリしてました(笑)
気分がノってきたしなだサンは『カバオ君の最期』も披露。セリフはジャムおじさんと同じです。もはや自由!しなだサンを止められる者は誰もいません!
MCの大場カズキさんが面白いと思った順に1位と2位を選んだんですが、しなだサンは見事に2位の座を獲得!1000円分の商品券をゲットしました!ちなみに1位の人の賞品は、好きな小道具を一つだけ持ち帰って良いというもの。むしろ、しなだサンの方が実質1位だったんじゃないですか?(笑)

イベントの最後には、各チームから一言ずつ告知をする時間が与えられました。ボンガーズからは、藤吉サンが代表してエスパルライブの告知をしてくれましたよ。まだ公式HPに発表されていない情報だったので、なんだか得した気分になっちゃいました☆
来月のエスパルライブは2月22日(日)です!みんな来てね!

終演後、ロビーに出ると、そこにはなぜかスーツ姿の神道サンがっ!!
今日は水曜日。ゴジてれの放送時間に既に仙台入りしていた私は、プレゼンゲッ中が見れませんでした。宮城ではFCTの電波が入りませんからね。
神道サンをTVで見れないと思っていたのに、それどころか生で見てしまった私。
今年の運を使い果たした自信があります。


ボンガーズの名を背負い、その名に恥じない素晴らしい舞台を見せて下さった才当サン、藤吉サン、しなだサン、本当にお疲れ様でした!
仙台まで行ってよかった!ボンガーズファンで良かった!
本番前のお忙しい中、差し入れを受け取って頂けて嬉しかったです!
ありがとうございました!

同行してくれたミズキちゃん!今日もお世話になりました!
福島駅で仙台行きの高速バスを待ってる時、ミズキちゃんとの会話の中で『裁縫セット』っていう単語が出たんです。
それが、どういうわけか私の頭の中では『才ホーセット』と変換されてしまいまして。
「才当ホーシさんのセットってどんなの?」って考えて、一人でツボってました。
『白い全身タイツに腹巻、ショボイ触角にチョビヒゲ』なら、宇宙人パパなりきりセット。
これが定食屋なら、『トンカツ定食+たい焼き』でしょうか 。(セットメニュー?)
 問)なぜにトンカツ?
 答)イメージです。
自分で言ってて意味が分かりません。
「才ホーセット下さい!」
はい、アホですね。
ミズキちゃんには もちろん呆れられました。
くそぅ!才当サンが大好きだよ!!

今回のライブチケットの手配について、運営元であるティーライズ様には大変お世話になりました。ありがとうございます。まさか折り返しお電話を頂けるとは思っていなかったので、正直ビックリしました。こまごました事まで親切に教えて頂いて、本当に感謝しています。とゆーことで、これからもボンガーズを宜しくお願いします (?)
今回のライブに関して、運営者様の間では『ティーライズの記念イベントなのに、他事務所の芸人さんに優勝を持っていかれたらどうしよう』という思いがあったそうです。ちなみに、今回のランキング上位3組は、全てティーライズ所属芸人さんの独占でした。地元開催ですから当然といえば当然の気もしますが、常に緊張感を持ってステージに臨む姿は、一ファンである私も見習いたいところです。約2ヶ月後には、TV、ラジオの番組改変時期を迎えます。うかうかしていると、それこそティーライズさんのように地元で基盤のでき上がった芸人さんが福島まで乗り込んでくるかもしれません。てゆーか、今回のライブに参加された芸人さんが、今月中に福島県内でライブを行うそうです。より面白いものを作るためには、競争率は高い方が良いのは分かります、頭では。ただ、私はボンガーズが大好きなので、やっぱりボンガーズに活躍して欲しい。
まぁ、今の私に出来る事といえば、精一杯応援するのみですが。

さあ、ここまで読んで下さった皆さん、今すぐゴジてれ宛にメールを送ってみましょう。
「ボンガーズが好きだからゴジてれを見てます」でも、「今日の才当サンがカッコ良かった」でも、何でも構いません。草の根運動です。

うん、なんか怒られそうだね。

では!


23:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++