DiAяу

2014年9月14日(日)。
【変えようのない事実なら、君が覆せばいい】



父親と、ある町に越してきた小学3年生のA子。
彼女は母親を病気で亡くしたばかりで、傷心の身。
ひとつ嬉しいことがあった。借りた家に、立派な勉強机があり、A子のものに。
前の住人が置いていったらしい。引き出しを開けてみると、
きれいな未使用の日記帳が入っていた。まだ友だちもおらず寂しいA子は、
友だちに話しかけるように、母親の思い出や学校のことをつづる。
するとある日、何とレス(?)があった。
A子の書いた続きに、やさしい女性の文字で、励ましの手紙が書かれていたのだ。
文章の主は、年上のお姉さんのようだった。お姉さんはA子に暖かく語りかけ、
いろいろな相談に乗ってくれるようになる。勉強なども解りやすく教えてくれる。
元気づけられるA子。仕事で朝と夜しかA子に会えない父親も、
明るくなっていくA子を見て、わけも知らず喜ぶ。
だが次第に、A子はお姉さんと一緒に暮らしたいと思うようになる。
お母さんのように家にいてくれて、話ができたらどんなに良いだろう。
A子は、日記帳でその思いを伝えようとする。
「お姉さんは誰? お姉さんに会いたい。直接お話がしたい。一緒に暮らしたい。」


しばらく返答がなく、心配するA子。
だがとうとう、ある住所が書き込まれた。次の休日に来るようにとのこと。
喜ぶA子だが、その時、なにかねばっこい視線を感じて振り向く。
すると窓の外に、長い黒髪の、美しい若い女性の顔があった。
だがそれはすぐに消えた。A子は住所をメモすると、次の休日、朝早くから出かけた。
夕方遅くなってもA子は戻らない。父親はようやく異変に気づいた。
A子の部屋で日記帳を見つけた父親は、その異様な事態に驚く。
大家を問いただすと、問題の勉強机は、前に住んでいた家族の娘のものだった。
美人で頭もよく、人柄もよい娘だった。だが突然の病気で死んでしまったという。
両親は、思い出すとつらいので、娘の愛用していた机を置いていった。
娘は、元気になったら日記帳を使うつもりだったのだろう。想いが残っていたのだ。
書かれていた住所に、タクシーを飛ばす父親。そこは墓地であった。
必死で、死んだ娘の墓を探し当てる父親。そのとき、かすかにA子の声が。
「お父さん……助けて…助けて……苦しい……」
「A子!A子!」
墓石に叫び続ける父親。だがその声は、次第に聞こえなくなっていった。
おしまい

お姉さん、良い人だと思ってたのに、寂しかったんだろうか。
それにしても、A子は何も悪いことしてないぢゃん!
大好きなお姉さんと異世界へ、というのはアリだと思うけど、
最後苦しい思いをして逝っちゃうなんて……子ども心に後味悪かった。

9/14^13:20
[WRITEセ]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++