DiAяу

2014年11月24日(月)。
【役に立たない「ゲームレビュー」について】
役に立たない「ゲームレビュー」について


ゲームの感想は人それぞれ。
だからこそ多くの人が納得できる客観的なレビューが必要ではないでしょうか。
また、レビューを読む側も、参考程度にとどめておく事が大切かもしれません。

みなさんが考える『ゲームレビューはこうあるべき!』という意見をご紹介。
僕はそれにコメントします。





■最低でも10時間ぐらいはプレイしてからレビューすべき。

→とは言いましても、10時間も耐えられないほどのゲームとかありますし・・・





■速報性のある日本のゲームレビューは雑誌のファミ通と電撃くらいだけど
大手のメジャータイトルに対してあまりにも甘いのがなー
「問題はあるけど気にならないから10点」とかさ
中小のどうでもいいタイトルにはシビアなのにね
まあ広告ガッツリ載せてもらってる手前レビューも広告の一種なんだろうけど…
→大丈夫、ファミ通だよ!





■レビュー欄によくある「英語がわからない星一つ」「期待を込めて星五つ」
これらは問答無用で削除してほしいよね
→さすがにこれは頷かざるをえない



■ユーザー投稿型などでみかける、プレイ環境や遊んだ時間などレビュアーに対してきちんと評価ルールを設けているスタイルはとても参考になりますね。
→そうだね!





■金の臭いがしないレビュー
→においしたら、信用しなければいいやん!





■個人的にはネガティブな事だけ書いてくれるとありがたいな
それを納得した上で買うかどうか判断することにしてるから
→その"納得"の部分が大変難しいんだよな〜!やっぱりポジティブも合わせて+に持ってかないとさ〜!







■Steamレビューがある程度機能してるのはプレイ時間が表記されるのも一因だよね
→うむ。





■点数はあえて大雑把で。5段感評価くらいで十分。
(でないと、レビュアー、読者共に点数にとらわれすぎてしまう。)
事実のみを客観的に記述
長所と欠点、それぞれを記載
プレイ時間、クリア済みか否かを記載
って感じかな?
→お、おう







■良い点悪い点両方必ず理由も明確に表記するべき
それが出来てないレビューは全く参考にならない
無駄な持ち上げやネガキャンの温床になるだけだからね
→僕が先ほど言ったのもこういうことかな!




■ファ○通のような明らかにプレイしていないレビューはほんとやめて欲しいな
この間のForzaHorizon2のレビューとかオフロードでスピード落ちるのに「マイナスポイントはオフロードでスピードが落ちない所です」とか
→大丈夫、ファミ通のレビューだよ!






■評価基準を点数やランクなんて曖昧なものではなく、率直に値段に置き換えてほしい
→これはフルプライスで買うものではありません。中古で1000円くらいならまあ?って感じかな!みたいなレビューあるしね!




■am○zonは当てにならないって言う人多いけど、プレイ済みのゲームのレビュー読むと真っ当なこと書かれてること多いよ。発売直後は駄目だけど
→まぁ、はぁ。










■ゲームに限った話じゃないけど、レビューってそれを書いた人がコレまでプレイしてきたゲームや好みとか趣味によって大きく変わると思う
なので重要なのはレビューではなく、それを書く人間のゲーム経験と好みがわかる事
→ホーント・コレイトン。
結局人のあれなんてほぼ役に立たない。
重要なのは自分が面白いとおもうか思わねーかだ!

たとえば僕がクソゲー認定したモンスターハンターはこの有様。

モンスターハンター3G
カスタマーレビュー
(599)
5つ星のうち 3.7

星5つ
207

星4つ
166

星3つ
100

星2つ
64

星1つ
62





今まで挫折してきた方にも♪
By yudu - 2013/8/1
モンハンにあまり親しみのない自分がプレイしています。

今まで周りに流され、P2G、P3と購入してきたのですがいつも元来のアクションベタで、村クエすらろくに進まず挫折してきました。
正直3Gも、3DSを買ったついでに購入しただけで、ろくに起動もせずに積んだまま、10ヶ月以上は眠っていたでしょう。先日、4が出ると聞いた事やLLを購入したことで思い立ち、半ば諦め半分でプレイをはじめました。

ところが今回はほぼソロで、ゆっくり慣れることからはじめ、面白さが今回はじめてわかってきたんです。
モンハンそのものの面白さは、私がレビューに書くまでもないと思うので割愛します。

ただ、こんな私でも進めていけた理由が、3G独特のストーリー!
モンハンにストーリー?と失笑されるかもしれませんが、今回の3Gは、ストーリーが一応程度でもあり、使命感があるのが私のようなライトユーザーに向いていたんだと思います。クリアへの目標があるって違います!
もちろん基本はいつもの、なんでも自分でやってくれが主体のモンハンなのですが、
今回は村にとても愛着がわくんです。村の造形やセンスに関しては私は圧倒的に3rdが好きで、正直モガはあんまりでした。でも、それを補うだけの愛があります。

モガの住民はある理由から村から避難を余儀無くされるのですが、モガの村は特別な理由でその場に作られた集落だということがわかります。そこに集落を作りたいからここに住むような故郷への愛がとても詰まった場所なのです。
その故郷を守るハンターにも、特別な情を皆が示してくれ、信頼し、家族のように接してくれます。
これで村を守れなくて何がハンターか!という気持ちにさせてくれます笑

いつものモンハンを守るためにそういう肉付けは必要最低限。ストーリーとは言えないのかもしれませんが、今までのモンハンとは全然違う、使命感があり、頼られているという熱いものを感じました。
自分の村から森に直接出れるので、より自分の村、という印象が強いのかもしれません。

キャラクターもとってもいい味を出していて、素直じゃないチャチャやカヤンバも村を守ろうとぶっきらぼうにハンターである自分を支えてくれます。チャチャたちもほんのりストーリーに絡んでくるのでそこがまたいいですね。アイルーが大好きでしたが、チャチャにはかなわない!というほど好きになってしまいました。
邪魔にならない程度に、そして想像できるくらいに肉付けされたストーリーというのは、考えると昔の古き良きRPG限定でしたが、確かになるほど、モンハンならそれが可能だったんだなぁと感心しました。むしろ今までなんでそれが薄かったんだろうと思うほど。
トライはwii用のシナリオだから良かったんでしょう。

もちろんストーリーがよくてモンハンを買う人はいないでしょうが、私のようなライトユーザーで、基本的にはアクションがとても下手で、上手くなるための情熱も欠けるというような人でも、今作ではゆっくり村に愛着をもってのんびり上達を目指せばととても楽しめるし、少なくとも村のエンディングは見られるんじゃないかなぁと思っています。
それまでに確実に腕も上達しますし、好きなモンスターも出るはずです。港にいくとっかかりにも十分です。

そもそも80時間って短いですけど、普通のゲームならこんなもんですよね笑
はじめて愛をもってモンハンを楽しめて、とっても嬉しく思います。

前作までと違い村から直接いける裏山みたいな場所なので、採取も楽しいですよ♪
今回はただカンタンにした(らしい)3rdと違い、細かい所が初心者にもとっつきやすく、さらに丁寧にレクチャーしてくれる印象です。慣れると捕獲や調合が楽しいです!

いまさらになりますが、ただの廃人ゲーと思わず、気負わずに一度プレイされることをオススメします♪

追記☆
そういえば、4もストーリーが割とあるようで、オトモアイルーもチャチャのように絡んでくるとか!
ただの作業ゲーは苦痛だからとやりたい気持ちはあっても挫折してきたようなそんな方は、ゆっくりソロで進めていかれるのをオススメです。強い人とやると置いていかれてさらに面白くなくなるのでストーリーで慣れるまでは。
ちなみにただいま120時間になり、上位クエストに四苦八苦しております。笑
やっと人様とできるようになってきました。
でも笛だけでここまでこれましたので、かたこれからも頑張ろうと思います!
今回の、"誰にでも"満足感が味わえるトライGの発売には本当に感謝。4も楽しみです。








は?クソやんけ!いかにも買いたくなるような文めんだけど、僕は無理。これは、クソゲーです。




逆に、僕が神ゲー認定したローグギャラクシーでは。




ローグギャラクシー
カスタマーレビュー
(230)
5つ星のうち 2.4

星5つ
21


星4つ
29

星3つ
50

星2つ
56

星1つ
74


騙された・・・。
By リベンジ - 2005/12/27
ゲーム発売の3カ月くらい前から期待大で、予約して購入したというのに、今相当ガッカリさせられています・・・。

ダンジョンがひたすらに長い!!しかも何のひねりもなく同じ道が長々と続くだけ。収容所から脱出する際には何度も落下し、やり直し、を繰り返しました。私が不器用なせいもあるかもしれないですが・・・。この時本当ストレスたまりました。ゲームでストレスを感じたのは初めてです。

戦闘も、ザコ敵だと思って油断していたら全滅、というくらい難易度高いです。普通の戦闘でもアビリティは絶対必要だし。ゲーム初心者の方にはオススメできません。

あと、主人公が周りのキャラクターに埋もれている感じがします。ヒロインやその他の仲間は個性的で好感が持てるのですが、自分が操作する主人公に魅力がないのは痛いです。

不満ばかり並べてしまいましたが、唯一良いと思ったのは映像です。所々のイベントで流れる映像はキレイでした。しかしそれでは補えない程、短所が目立っているゲームだと思います。





は?あまりにも面白かったんだが・・・
結局レビューなんて見知らぬたにんのどんなゲームのうまさか性格も知らない糞野郎がかいてんだから、あてになりません。自分の感性と同じやつを、リアルの世界にみつけるしかありませんね。

11/24^11:42
[WRITEセ]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++