DiAяу

2015年11月22日(日)。
【コピーライター糸井重里氏、ファミ通をボロクソに叩く!「ならお前がゲーム作れ」「ファミ通はオトナを取材できない」】



─いまゲームが糸井さんにグッとこない理由は?

糸井
難しくて本気にならないとできないものと、ずっと『テトリス』のバリエーションでしかないんじゃないのというものと、そのどっちも要らないんですよね。僕は掛け合いがやりたいんですよ。僕が「はーん、ははははっ」って言ったら、「はーん、ははははっ」と返る。そういうものを遊びたいわけで、そういうことをさせてくれるものが本当にないですよね。『ピクミン』にしても、最初は簡単でも、だんだん囲碁のようになってきて、「これオレ、ほかのことをやってなきゃいけないんだよね、いま」となってしまって途中で脱落しますし、モバイルもしなきゃならないというものでもないし。



──掛け合いが足りないんですね。

糸井
ファミ通とかゲームを作ればいいんですよ。「あれがおいしい」だの、「マズい」だの、グルメみたいなものでしょ? そういう人は1回、「おまえが店をやってみろよ」と言われればいいんですよ(笑)。



──やっているんですけどね(笑)。

糸井
つまらなかったんでしょ(笑)。でも本当にどこがダメかがわかるだけでも、「ファミ通が作ったゲームはどこがダメだったんだろう?」とほかの人にとってもいい資料になりますよね。



─先ほどの掛け合いというものをもう少し具体的に教えていただけますか?

糸井
あなた方がもうちょっとおもしろいことを言えば、それは僕との掛け合いになりますよね。いまは質問をされて、おもしろい球を投げている状態。そちらからもいい球がくれば、もっとコミュニケーションになりますよね。コミュニケーションそのもののおもしろさですよ。だから奥さんが来るとかすると、もっとおもしろい掛け合いになった(笑)。

<中略>

糸井
ファミ通はオトナを取材できない媒体なんですよ。ゲームの話をたとえば桜井(政博)くんとするんだったら大丈夫でしょ? 僕はオトナなので、オトナを取材できるようにならないと。そこはこれからの課題ですよ。あ、俺、いいこと言ったよ? キミたち自身はオトナなのに、残念だねえ。

ーーー

よく言いたいことわからなくてワロタ。
こんだけ抽象的なこと言っておいてピクミンだけ名指しで言われてワロタ。
とにかくこいつは糞野郎だってことだけはわかるぜ・・・・・!

11/22^01:03
[WRITEセ]
[みんなの感想(1)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++