DiAяу

2016年5月12日(木)。
【FF15ディレクター田畑氏「社内もファンもみんな”FF病”だった、FF病とは自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のこと」】
FFといえば以前は「俺らが作る素晴らしいFFをファンは完成するまで待ってろ!」という雰囲気があった

・しかし今回、公式でコラ素材を配布するなど今までのFFのスタイルでは許されなかったことをやった



・これに対してネガティブなフィードバックもいっぱい来た、その時「FF病」にかかったままの人がファンの中にもいっぱいいるんだと気が付いた

・FF病とは自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のこと

・その根っこにあるのは強烈な自己肯定でチームの勝利条件よりも自分のFF観を優先してしまう。そのFF観を満たせてないとFFとしてダメだと思い込んでいる

・「FFは特別なゲームでそれを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」ってどこかで思っている。でもそんな現実あるわけない

・それで「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」ってチーム内で諭していた時期があった

・FFXVの情報を世に出し始めたことでそれが社内だけじゃなかったことに気が付きました。みんながFF病だったんですよ。

・現状維持を求める人達の声ってものすごく強くて大きい、ディレクターの交代を発表したときも凄い言われた

・でもだからこそFFの現状に対する危機感をより強く持つようになった、ここでシリーズを近代化しておかないと終わってしまうだろうと

・FFXVはオープンワールドだって発表したときも「オープンワールド? ふざけんな!」って言われまくった、自身の思い出をベースとしたFF観とズレているということですよね

・自分にとってのFFは「常に挑戦者である」こと、そもそもFFはドラクエへの挑戦として生まれてきた作品

・だから皆さんが言うようなスタイリッシュさとかカッコ良さって全部まだそういうものが無い時に挑戦したから出来たもの

・FF7だって当時の最先端――3Dグラフィックスへの移行と未曾有の開発規模に挑戦したからこそ海外で神格化されるまでに至ったわけで

・少なくとも「FFって凄いよね。……でも,いま幾つまで出てるんだっけ?」って言われないようしたい

5/12^00:00
[WRITEセ]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++