DiAяу

2016年11月29日(火)。
【FFの生みの親・坂口博信氏「発売当時FF13の方向性は嬉しくなかった 『FF15』は私が最初にFFを作った時のスピリットを取り入れている」】

FFシリーズの生みの親であるゲームクリエイター・坂口博信氏が、海外メディアglixelの取材に応じていたので紹介します。

以下インタビュー内容を抄訳

記者:
「坂口さんがスクウェアを離れた時に私が感じたのが、FFはもう作るべきではないということでした」と植松伸夫さんが過去のインタビューで話してくれたのですが。これに関してどう思いますか?

坂口氏:
スクウェア退職時、会社が私の望まない形のFFを作ろうとしていることは感じていました。特にFF13ですね。あれ(FF13が打ち出した方向性)はあまり嬉しくなかったです。

しかし離れて時間が経ってからですかね。私が現場を離れたことで、彼らが自由にやりたいようにできるというのを素直に認められるようになったのは。

FF15では、私が最初にFFを作った時のスピリット(魂・熱意)を取り入れているように感じました。才能ある人々のもとでは、元々FFが持つあの感覚を取り戻すことが出来るのだなと思いました。

11/29^19:53
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