DiAяу

2021年7月29日(木)。
【映画『プリティ・ウーマン』だけを400回観続けていると噂の芸人くまだまさし、真相を確かめた結果さらに恐ろしい事実が判明】
きっかけは6月24日放送のテレビ朝日系「アメトーーク!」を観たことだった。平成ノブシコブシ・吉村崇が、ハイテーブルに肘をつきながらこう語った。

「みなさん、くまだまさしさんのヤバさをわかってないというか。あの人、映画1本しか観てないんですよ。生涯で。『プリティ・ウーマン』を400回観てるんです」。

「プリティ・ウーマン」を400回も? 確かにいい映画だが、10回、20回ならともかく400回も観るか、普通? テレビ用の冗談に決まっている。しかし万が一、本当だとしたら……。

ネットで検索しても、くまだまさし本人がこの件を語っている記事は存在しなかった。ならば自分で取材してこよう。2021年7月某日。吉本興業東京本部の会議室で、私服姿のくまだと対面した。果たして、真相は――。

●最初に真相を確かめると…予想外の事実が次々と明らかに

――単刀直入にお聞きします。「人生で1本しか映画を観ていない」という噂は本当なのでしょうか?

噂が本当かと言われれば、「嘘」でございます! 吉村くんにいろんなところで言っていただいていますが、まあ彼もTVショーですから、盛って話してるところもありで(笑)。流石に人生で1本しか観てない、なんてことはないですよ!

――なんだかちょっとホッとしました(笑)。「プリティ・ウーマン」を400回観ている、というのも嘘なんですよね?

はい、嘘です。「プリティ・ウーマン」は400回ではなく、少なくとも500か600回は観てます。

――いや、増えるんかい。

<中略>

――なぜ、そんなに同じ映画を観るのでしょうか?

もちろん好き、というのもありますが、これは僕の性格。とにかく同じことを繰り返したいんです。実は「プリティ・ウーマン」以外にも繰り返し観てる映画があって、「アポロ13」と「ボディガード(1992)」も2作合計で300〜400回は観てると思います。それ以外ではたまに、トム・クルーズさんの映画を観ておかなきゃ、みたいなのが入ってくるくらい。

――最近もずっと観続けているんでしょうか?

実はこの1年半、ピタッと回数が止まりました。理由のひとつは、コロナ禍で気分が落ち込んでしまったこと。あと、僕がいつも借りに行っていた近所のビデオ屋が潰れてしまった。もうひとつ理由があって、VODサービスには加入してますが、「プリティ・ウーマン」が定額見放題で見当たらなかった。それで、この1年半は観てないんです。

――ちょっと待ってください。今、さらっとすごいこと言ってませんでした? レンタルして観てるんですか? 500回以上も?

そうです。僕はアナログな人間なので、あまりスマホやパソコンでは映画を観ないんで……。

――いや、驚いてるのはそこではなくて。そんなにべらぼうな回数観てるのに、いちいちレンタルしてるんですか? DVDなどを購入しようとは思わなかったんですか?

あ、そっちか! そっちね。購入はしないですね! 買うという発想がそもそもなかったです。映画=借りるというイメージがついてしまってました。

――すみません「当然、購入して観てる」と思い込んでいたもので……。ビデオ屋では「プリティ・ウーマン」だけを借りるんでしょうか?

<中略>

――朝起きたら歯を磨く、みたいなことですかね。

そうです。ビデオ屋は「プリティ・ウーマン」を借りるところ。そういうことです。

<中略>

●5分どころか1時間半におよんだインタビューが終了 撤収の最中に雑談が始まる

――ありがとうございました! いや〜、27年間観続けているって本当にすごいというか、恐ろしいというか……。この1年半は観てないということで、仮に25年で500回観てるとした場合、1年あたり20回は「プリティ・ウーマン」を観てるわけですよね。

はい。う〜ん?

――7月26日で48歳になるくまださんが80歳まで生きるとして、残り32年×20回=640回は観る計算になります。このペースでいくと、累計1000回の大台は突破できそうですね。

ちょっと待ってください。少なすぎますね。

――はい?

少なすぎるんですよ、よく考えたら。1年で20回? 絶対にそれ以上は観てるはずです。だって、借りてきたら1週間毎日観てたんですよ?

――確かに、そう言われると数字上の違和感はありますね……。では仮に「1週間毎日観る」を毎月1度はしていた、としましょう。となると1年間の鑑賞回数は7回×12カ月=84回。つまり84回×25年間……推定ですが2100回になります。

そうなりますね。それくらい観てるような気もします。

――めちゃくちゃ怖い。

7/29^17:29
[WRITEセ]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++