DiAяу

2021年9月24日(金)。
【シバターさん「金儲けの手段として今からYoutube始めるのはお勧めしない」「自己プロデュース力があっても、なにかのプロではない人だと難しい」】
デイリー新潮による人気Youtuber・シバター氏へのインタビューが掲載。

(以下記事内より一部、全文はソース元へ)

――今この時期にYouTubeに参入しようとしている人がいても、レッドオーシャン化しすぎて、手遅れなのではと思っております。一方、自己プロデュース力があれば、なんとかなるという考え方もあると思います。その点、どのようにお考えでしょうか。

シバター:
やっぱり新しい分野に参入しないと生活できるぐらい稼ぐことは難しいフェーズに来ていると思います。全くの素人の高校生や大学生が友人と遊び半分でYouTubeを金儲けのために始めるには、とてもハードルが高い媒体になりましたね。ただ、なにかの分野を極めたプロが始めるなら話は別です。プロはその道を極めているからこそ、レッドオーシャンの分野でも、他のチャンネルにはない付加価値を付けることができます。また、自己プロデュース力があっても、なにかのプロではない人だと難しいと思います。まあでも、私は素人感が出てる動画は好きですけどね(笑)。


――スキャンダルでテレビには出演できなくなった芸能人が新規参入する場としてYouTubeが選ばれていますが、第一世代としてはどのように見ていますか。

シバター:
本音を言うと、芸能人が参入すると、視聴時間の奪い合いになるので、入ってきてほしくなかったです。有名ユーチューバーが手助けをしたことによって、芸能人の参入が予想よりも1年間早くなったので、視聴時間が奪われ、5000万円ほど損をしたと思っています。でも、すでに入ってきているので、共生するしかないですけどね。芸能人が参入してきて、YouTubeはビジネスの場になったんだなと改めて思います。
昔は、人生につまずいた人の逃げ道としての居場所だったんです。今からYouTubeを始めるのはお勧めしませんと先ほど言いましたけど、それはあくまで金儲けの手段としてです。誰にも見られなくても自分が好きなことを投稿する場として使うのは全然良いことだと思います。YouTubeは元々そういう場だったんですから。

9/24^13:00
[WRITEセ]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++