2019年5月11日(土)。 【【ヤバすぎ】ベテランコンビニ店員が思う「最悪の客」がこちら・・・】 筆者は少し前まで長年、複数のコンビニで働いてきた。現在でも前の店のオーナーとは仲が良いし、今でも働いている知人も多い。 今回は、そんな迷惑な客に対するコンビニ店員の本音を吐露したい。 ■タバコの銘柄を探している最中に「早くしろ!」 有名な銘柄以外は番号で伝えてもらったほうが探すのも早いし、お互いにとっていいのにも拘わらず、20人に一人ぐらいはボソボソと小さな声で面倒くさそうに言う。 筆者の場合はベテランなので「すいません、もう一度言ってもらえないでしょうか?」と大声で聞き返したり、推測から番号や銘柄を連呼したりする。それでどうにか収まるが、若い店員の場合はそうもいかない。なぜか客がキレるのだ。 銘柄のリピートをお願いした場合も、相手はムッとしてはっきり言わない。ていねいに「番号を言ってもらえますか?」と頼んでも「自分で探せよ!」「早くしろよ!」と罵声が返ってくることだってある。 ■問いかけても無反応…人間扱いされてない? レジでこっちが問いかけているのに「無反応」な客はとても困る。 無反応なお客さんは全体の10%ぐらいだろうか。特に10代後半から30代の女性が多い気がする。こちらが問いかけても反応がないので、音楽でも聴いているのかと思えば、そうでもない。 こっちを機械としか思っていないような態度は、少し傷つく。 ■レシートを渡そうと思ったら… 店としては、レシートを渡すのは義務である。なにかあったら証拠となり、責任を取らせられる。絶対に必要がないとわかっている常連客以外は必ず渡すのだが、もしもレシートがいらないならば「いらないです」と言葉で言うなり、ジェスチャーで示せば問題ない。 しかし、受け取ってからそのままレジに置いていく人もいれば、レシートを渡そうと手のところに持っていっても、完全に無視をする人が意外と多いことに驚く。正直なにか反応しろよ、と思う。内心、非常に気分が悪くなることだ。もちろん、ごく少数の人だが。 ■お金やカードを投げる最悪の客 店員たちから聞くお客さんの最悪の行動は、“カードやお金を投げつける”こと。 たとえば、もっとも酷かったのはお金をトレイに入れ、そのトレイごと投げる20代前半の女性だった。わざとやっていないのは確かだ。いつもスマホをいじりながら来店して、筆者だけではなく、他の店員にも同じことをしていた。 5/11^16:36 [WRITEセ] [更新通知] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
w友達に教えるw [編集] 無料ホームページ作成は@peps! |