DiAяу

2021年1月20日(水)。
【キンコン西野さん「ちょっと高い値段で売ったら『宗教だ!』ってすぐ日本人は言ってくる。だからブランドが作れず『安い国』になってしまった」】
で、この国が「安い国」になってしまった原因って、いろんなところで語られているし、もちろん、

一つじゃないと思うのですが……エンタメを通じてサービスを提供している立場から言わせて

いただくと、やっぱり日本は「ブランドづくりが下手」というのと、それ以前の問題として、

「日本人が日本人のブランド作りを許さない」というのが大きいと思っています。

日本人って、商品の付加価値が目に見えるものになっていないと、

「こんなに高いのはおかしい!宗教だ〜!」と騒いじゃう感じあるじゃないですか?

たとえば、A社が販売しているカバンと、同じようなカバンを、山田太郎さんが、それよりも高い値段で

販売していて、その山田太郎さんのカバンが売れていた時に、外野が「宗教だ〜!」

「山田太郎から搾取されてる〜!」と言っちゃう感じ。

でも、もちろん、まったく同じものが高い値段で売れるわけがなくて、そこには山田太郎さんのストーリーが

付加価値として乗っかっていて、それが、「山田太郎さんへの支援」だとか、「山田太郎さんの

成果物を持っている俺」に繋がっているわけじゃないですか。

それこそがまさに「ブランド」の正体だと思うのですが……そこを認めない空気感が日本中に

漂っていて、その結果、ほぼ原価でしか商品売れない空気になっている。

一方で、顔を知らない外国人のブランドは歓迎していて、「GUCCI」とかに対して「宗教だ〜!」とかは言わない。

そりゃ、日本は安くなるわけで。。

1/20^10:01
[WRITEセ]
[更新通知]





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++