エリオ・デ・アンジェリス



エリオ・デ・アンジェリス(Elio de Angelis 1958年3月26日生)
 [レーシングドライバー]


 貴族の家系の出身。父は、ローマでセメント会社などを営む富豪であり、パワーボートの選手としても活躍していた。このような環境の元、幼少の頃からレースの才能を磨いていった。

 1977年、18歳でイタリアF3・ヨーロッパF3に参戦。イタリアF3では4勝を挙げ初年度でチャンピオンに輝き、ヨーロッパF3でも1勝・3PPを記録。1978年は、ヨーロッパF2・イギリスF3に参戦。前者は最高位3位でランキング14位、後者は1勝を記録してランキング11位となった。

 1979年、20歳でシャドウよりF1デビュー。翌1980年にロータスに移籍し、第2戦ブラジルGPにて21歳306日で2位表彰台を獲得、当時の最年少優勝記録を破るのではないかと注目を集めたが、結局この年の表彰台は1度に留まった。

 1982年、第13戦オーストリアGPでケケ・ロズベルグとのバトルを0.05秒差で制し、初優勝を飾った。

 1986年、6年間所属したロータスからブラバムへ移籍。この年のブラバムのマシン「BT55」は、車高を極限まで低くした特殊な形状だった。安定性を高めることを狙った結果だったが、BMWのターボエンジンを傾け、ホイールベースを極端に長くせざるを得なくなる等、様々な面で支障をきたし、かえって安定性は低下。扱いにくい上マシントラブルも続出し、アンジェリスは第4戦モナコGP終了時点でノーポイントだった。

 これらの状況を打開すべく、チームはモナコGPから3日後の5月14日に、フランスのポール・リカール・サーキットでの合同マシンテストに参加。しかしその最中に、高速S字カーブを走行中にリアウイングが突如脱落し、クラッシュ。大きな事故であったにもかかわらず、この事故で受けた怪我自体は致命傷にはならなかったが、救出の遅れにより出火したマシンに長時間取り残された為に窒息し酸欠状態となってしまう。病院に搬送されるも脳死状態となり、翌15日に死亡した。

 葬儀はローマにて行われ、2万人の参列者が別れを告げたと言われている。この事故を契機として、テスト実施時においてもグランプリ開催時と同等の安全対策、マーシャルの配置がされるようになった。

 1986年5月15日死去(享年28)


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